  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NEWボードを手に入どんな滑りが体感できるかワクワクしますよね~何十年やっててもNEWボードはやっぱり最高にモチベーションが上ります!でも板が滑らなかったりではせっかくの気分も下がりますね。

ケアしてあげて滑るソールに育てていくのも楽しみの一つです。製造元出荷時のまま汚れて滑んないから
、たまに簡易スプレィ「ぷしゅ~」とかじゃ、高い板も台無しって感じですね。


当店、メイストームのプレチューンナップについて
当店にてお買い上げのニューボードは総てプレチューンナップ「無料」お渡ししております。

よってお持ち帰りの場合、最短で3時間半ぐらいの時間の猶予を頂いていますので、ご都合と相談させていただいています。

ところでプレチューンて何やってるの?と言う事で、公開しちゃいます。


まず各部のチェック
IMGP2822.jpg
ダリング「余分なエッジを丸める」
IMGP2823.jpg
専用ファイル「ヤスリ」で丁寧に丸めます。このGNUのような途中で切れてるエッジは先端部断面部から丸める事で、引っかかりや破損が始まる原因が防げます。フルに巻かれているエッジは雪に着かない部分は全部、雪接点から数センチ~
丸めるのが,ダリング作業です。ライディングスタイルによってダリングする長さなどは相談で。取り回しの向上、不意な引っかかりや人にぶつけた時など最小限の配慮です。

IMGP2826.jpg

IMGP2791.jpg

サイドエッジの仕上げが甘いのでバリ取りがてら、仕上げて行きます。この板は90度のようですが若干プラスになっていました。マグナトラクションも研げますよ。
ファイルをさらに細い仕上げ400番程度の物で仕上げます。表面を鏡面化することで錆びも多少防げます。布が拭く時バリに絡みつくとかイケて無いでしょ!
IMGP2793.jpg


IMGP2827.jpg

ベースをリムーバーで拭いて出荷時のワックスを落とした後、マイクロスチールブラシで、ケバやワックスを掻き出しフレッシュなソールにしていきます。
IMGP2828.jpg
研磨ロールでケバ取りさらに滑走面を仕上げていきます。15年前に作ったオリジナルで研磨パッドとかはシークレットです。ベース側のエッジの角に気をつけながらバリもスムーズにします。
IMGP2830.jpg
ケバ取りが進んだソール。

ケバ取りは滑走性の鍵となります。ワクシングとスクレープを繰り返す目的のひとつはケバの脱毛とも言えます。ワックス入れと、ケバ取り仕上げの差ハ有りますがどんな板も多かれ少なかれ、ケバは有ります。

IMGP2831.jpg

もう一度吹き上げてからいよいよWAXを入れていきます。MIXしたファーストWAXを伸ばします。
IMGP2833.jpg
IMGP2834.jpg
ワックスが塗れたらラップしてサーモヒーターに入れます。空気に出来るだけ触れず解けて落ちない為です。
ワックスが解ける温度で一時間温度含め一時間半ぐらいヒーターに入れます。
通常アイロン作業だとワックスが解けているのは一瞬ですので、ベース作りは何十回とワックスをかける必要があるわけです。サーモヒーターはソールを痛める事なく何十時間のアイロン作業を1時間でこなしてくれます。
サーモヒーターはこの間、一服できます。「笑」

IMGP2837.jpg
ヒーターから出した所です。鉄板が乗っているのは鉄は熱の伝導率が高いのでより均一な温度が保てます。
IMGP2838.jpg
鉄板をどかすとまだラップの下で解けています。
IMGP2840.jpg
IMGP2842.jpg

まだニュルニュルの柔らかい内に余分なワックスをふき取り軽くスクレープした後、板が熱い内にさらに硬いワックス「ヒーターでは解けない温度帯」のワックスを入れて行きます。
最終的に硬いワックスをどれだけ入れられるか?がベース作りの最終段階、肝です。
予めボードが余熱で温度が上っているので、アイロンの温度も低い設定で塗ることが出来るので、ソールを焼くリスクも回避できます。
IMGP2845.jpg
綺麗に伸びました。先シーズンからコスラボのパウダーベースを使ってます。パウダー専用と言いながらもシーズンを通じて広範囲に使え、持続性も良いと好評でした。

この後ラッピングしてお渡しとなります。
ご自身のスタイルでケアしてください。何度ワクシングとスクレープすることでさらに良いコンディションのベースを作ってください。

自分では・・・ちょっと?と言う方はスクレープ、仕上げ渡しでお渡ししています。

その方が滑走性が体感していただけるからです。
IMGP2846.jpg
スクレーピング、カメラを持ちながらなのでスクレーパー持ち方ちょっと変です。
IMGP2847.jpg
ブラッシングの後、ポリッシュして仕上げます。
IMGP2849.jpg
IMGP2850.jpg
どうですか??グラフィックもくっきり!!
IMGP2851.jpg
ラップして納品!!すぐに滑り出しOK!!

以上がプレチューンの内容です。買って頂いた方には最高のコンディションで楽しんでいただきたい思いを込めてます!!


「 他店購入等常持ち込みの場合」5000円税別でお受けしております。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

11/06のツイートまとめ

11/05のツイートまとめ

comment iconコメント

comment avater

vjmjpxj

EgDGWBbCmPXFvPJ

NVtwOR <a href="http://bkvzimbmbbzp.com/">bkvzimbmbbzp</a>, [url=http://ppkqudynsfyr.com/]ppkqudynsfyr[/url], [link=http://juqoexhkfhrh.com/]juqoexhkfhrh[/link], http://sksfoxiuwupb.com/

2011年12月25日 22:39

comment avater

rwhzltvq

ksoQJnwWRXFkBQlKFd

W8aFZv <a href="http://vzwwuyzrpmpd.com/">vzwwuyzrpmpd</a>, [url=http://sxuuuyqhaego.com/]sxuuuyqhaego[/url], [link=http://evnvrgrqobac.com/]evnvrgrqobac[/link], http://mmvlamieikmj.com/

2012年01月10日 07:43

comment avater

lbMnfuzWvsyiXl

FvFngliVVyCBujc

ap.txt;5;10

2012年02月07日 10:40

comment avater

GNJGybpKbvl

vOkTcfzgNgnLTH

ap.txt;5;10

2012年02月07日 14:34

comment avater

GHorJhzsnybCC

eNoZkiRjKLyWgv

ap.txt;5;10

2012年02月07日 18:31

comment avater

dyaErDLrw

qyyxxmuGzlSPDeZ

ap.txt;5;10

2012年02月07日 22:28

comment avater

kRRMUQrJVXfXpaSm

UneQPibUtwaqQQ

ap.txt;5;10

2012年02月08日 02:40

comment avater

ygpnkdr

LdDnYsPNSDnZNt

4ez34k <a href="http://tdpfihwfauag.com/">tdpfihwfauag</a>, [url=http://vhegwtrgezvk.com/]vhegwtrgezvk[/url], [link=http://fzhdjuykrtpu.com/]fzhdjuykrtpu[/link], http://ldbclqhnbdfn.com/

2012年02月09日 13:35

comment avater

name

xCjAMXgznbNisdfohW

a,

2012年02月12日 12:31

comment avater

name

WhQNyrEpMO

d,

2012年02月12日 14:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

