近年まれに見る強い冬型となった25日夜から26日は台風なみの季節風で大荒れ!!
朝から佐渡沖は27m/sで一日中吹き荒れ積雪も一気に増えて場所によっては余裕の1m越え!!
画像 804424  行ってきましたよ!!雪質が思った以上に良かったです。


やはりここえきてスキー場は一斉にオープンしましたね!年末年始も降雪に恵まれそうで31日と2日にかけてまとまった積雪が有りそうですよ!!

ようやく雪が降りました!!明日23日何処かオープンするかな?今夜の積雪次第ですよ!!

妙高エリアタングラムの一部先週赤倉観光前山第3のみでしたが明日オープンしそうな勢いで午後3時頃から平地でも雪の変わり見る見るうちに、ライブカメラの有るゲレンデは雪景色に変わっていきました。
本格的な冬型になる26日から27日にかけてさらに積雪が増えそうです。
850hPa_09[1]      500hPa_09[2]      surface_09[1]

  26日予想図  Yoshida Sangyo 週間寒気予想より

最近ではお馴染み?の蟷螂「カマキリ博士ドクター酒井」予想  {蟷螂って漢字何かおどろおどろしいな!}
「冬を占う」http://www.niigata-ctc.or.jp/business/documents/H20_yosou_HP.pdf
を発見!!やべっ!かなり当たってますよ!!一見されたしです。
やはり、年末の寒気がドカ雪になりそうです。

地震の気配もあるとか・・・ちょっと心配!

何だか寒気が中々下がらず現在オープンしているスキー場は妙高地区は寂しい事に、有りませんが、明日夜にかけてようやく寒気が下がり積雪がありそうです。
 太平洋からの暖かい低気圧が、寒気を押し上げている感じです。
本格的な寒気は、クリスマス前ぐらいになりそうです。昨年は12月9日には初滑りツアーが関温泉で出来たので、やっぱり遅いようです。

 さてこの冬の積雪予想としては、間隔を開けつつも局地的なドカ雪!!と言うのが自分的な予想です。
昨年よりは、寒い日が多くなるかも?

大雪祈願 ?? 代わりにそろそろ除雪機のメンテナンスでも、しとこうかな!^^!

そんな中、かぐら、奥只見は積雪があり滑走できてます。あと標高の高い部分で五竜、八方、栂池など白馬エリアも滑走可、のようですよ!

今回は奥只見情報!!
tadami1.jpg  何と土曜日の時点でパークがここまで育っていたそうです!

tk1.jpg         tk2.jpg 
月曜のTK氏画像 どうにかキッカーとスパイン?あったよ~!

Atadami.jpg   凄げ~スパインが育ってますよ!     rider mituA

奥只見の気合の入れようは凄いな!!ここまで雪集めるとは!!
フリーランも地形で遊べて面白かったようです!














こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「スキー・スノボ得意?苦手?」です。実はお恥ずかしながらほうじょう、小学校で行ったスキー教室のような所で全然うまく滑れず、今の今までウィンタースポーツにはほとんど触らないようにして生きてきました(涙)FC2にはスπ..
FC2 トラックバックテーマ:「スキー・スノボ得意?苦手?」


またまた強い寒気がやってきました。夕方から、平野部から雪が降りはじめました。
降雪を、期待したいですね!

木曜日のかぐらの画像がとどきました。
画像 804400.-2jpg      画像 804403-2       画像 804408-2



このところ暖かい日が続いたのですが、意外に前回の降雪が
多かったようです!奥只見も、意外に雪が多いとか。

今夜の積雪でまたいいコンディションになりそうですね!
妙高エリアでは関温泉が積雪次第でオープンは秒読み段階でしょうか?
オープンの情報がはいりしだいUPしますね!

todays pickup

画像 804396 画像 804391 画像 804387 画像 804388

GRAY grass hopper 55 ¥90300      crome 54 ¥90300

国産ブランドのなかにあって、何処よりも乗りやすさとレスポンスを追求されていると、思います!色々な国産ブランド乗ってみましたが。
それが当店で取り扱っている理由です。

GRAY=STYLEと言われるほど、支持されてきたSTYLEはグラスホッパーに名前を変えて2年目になります!色染めされたソールは鮮やかです!
cromeは今期オーストリアの多くのメジャーブランドを手がけるGSTファクトリー製となり、より軽く
しなやかなtwinになりました。折れにくいゴールドのブロスエッジを採用!
グラフィックはあのデザイナー!