~黄砂に吹かれて~!?何て、歌っていた方も居られましたが最近やたら多いばかりか北九州の小学校の運動会、光化学スモっグで中止だそうです。

FROM CHINA困ったものです。

早急に国の対応をといいたい所ですが及び腰でスルーなんだろうな?

あの国が悪いとも一概に言えない部分もあります。日本に限らず安い生産力を世界中が求めた結果でも有ると思いますから。あの国に進出した企業がちゃんと環境に過去の経験から配慮した運転をしているかさえ疑問です。コスト削減が最大課題ですから。

そしてオリンピック、インフラ整備の進む様はかつての東京オリンピックの時の日本ですが、規模が違いすぎますから、ダメージも膨大になりそうです。・・・・早く止めてくれ!!・・・・

出来るだけ自分の生活をシンプルにすること位しか出来ること思い当たらないのですが悔しいです。

今年は風の日が例年より多く明日は良い波になりそうですが、これって
どうなんだろう。異常??

今年も恒例のビーチクリーンが始まりました。
参加してきました!!
ささやかな抵抗ですがきれいな海でサーフィンしたいのはみな同じだと思います。
いつも思うのがプラスチック系のごみの多い事。こいつらは土に返るのに時間がかかりすぎる。環境ホルモンなる物も溶け出す。

ペットボトル、コンビニ系、発泡スチロール、漁具系網ロープ、異国の
品々あと明らかに家庭からの不法投棄ひどい物です。


子供たちが気持ち良く裸足で歩けるビーチであって欲しい物です。

20070522010406.jpg

今日の読売、社会面の記事である。ちょっと待ってくれよ、である。

暖冬雪不足に泣かされたシーズンの後になってである。環境に対する気象丁の発表と言うのは、いつも あ.と.だ.し.のような気がしてならない。それとも一度、政治的に利害的な方面のシュミレーションの後になる為か。早く言えよ!だっ!
この冬の天気図も過去に例が無いような気圧配置ばかりだった。知識は無いが天気図20年も見てりゃ俺でもおかしい事に気が付くよ。

原因...大陸の温暖化が影響して、秋田沖が最も・・・
とあるが、狭い日本海に何期もの原発の温排水がお風呂のボイラーの様に温め続けてる事をにはけして、触れない。
しかもそのほとんどは都府圏にに送電される為、送電出力なる余分なエネルギーも膨大だ。地元は目先の恩恵よりも環境がうける被害のほうが膨大だ。私たち庶民が無駄に焚き火も後ろめたいこの時代になんか、おかしい話である。


話を戻すと問題は海水温の上昇を大気温に換算した場合、深層海水の場合100倍にもなるとの事です。0.06度上昇しているとの事らしい。たしか?気温にすると6度、て言うとやばく感じますよね。
日本海の深層海水の調査は未だのようですが・・・

雪が降らない・・・降ればドカ雪・・・自然災害を生みやすい変化!

サーファーも水が温くなったと喜んでばかりはいられません。
サーフポイントが消滅するやもしれません。その内、「あのポイントSIZEが上がると、あの辺でイイの割れるんだよね~・・・」
    「あの下さ~昔のスーパー・ナルスが沈んでるんだよね~!」

てな事に成りかねません。その前に暗黒の20年が当然あるわけで・・・

最近、自然と遊ぶ人たちの意識は変わったと思います。けどお上の方々の意識は?と言うと?・?・?ですよね。除草剤まみれのゴルフ場通いで、すでに脳がフリーズしているやもしれません。任せておくわけにも
いかない訳だが・・・・困ったものですね。

昨夜8時少し前、飼い猫のクロが他界しました。          

手のひらに簡単に乗るほどのホコリ玉の様な大きさから飼い始め16年、老衰と思われますが、静かな最後でした。

年中お店番のふりをして店内の居心地の良い所に居ましたので、ご存知の方も多いかと思います。

長い間、可愛がってくれた方々ありがとうございました。

きっと本人?もお店が好きだったのでしょう。カウンターの僕の足元で息を引き取りました。店内には、お客さんもいました。

子供たちの意見でクロの亡き骸をかごに入れいつものように同じ部屋で昨夜は寝ました。下の娘を寝かし付けながら、子供たちが寝静まると忍び寄ってきて私の布団に乗ってくるクロの重さを感じて眠る事も無いんだなと思いました。

娘が眠りにつき自分も眠気に襲われたころ一瞬、腹の辺りに柔らかい重さを感じやがて、ゆっくりとその重さは消えてきえていきました。   20070709220103.jpg

 

                 クロ、長い間 ありがとう!!

20070509185014.jpg

5月9日 9時頃の様子です。
天気も良く午前中は風も無く気持ちの良い日でした。波はとろめ、sizeもイマイチでしたが。海水温もだいぶ上ってきました。明日木曜と土曜日に2つの低気圧が通過する為何かしら、波の有る状態が続きそうす。その為天気の移り変わりも速そうです。

20070509184449.jpg

5月5日リニューアル、張り替えました!!
        SESSIONしましょ!!                20070509184820.jpg

RECSサングラスMACRO入荷しました!                20070509184851.jpg

VOLUME GLOVE s/sTEE
グレネードにチョッカイ出して自爆?意味深なプリント、まあジョーク
らしいですが!?                        
20070509185035.jpg

20070502220822.jpg

これまた懐かしいRECEROのグラフィック!80年代終わり頃のSANTACRUZ
だったと思います。black labelから復刻!